2019年度の後輩育成実践研修/新規採用職員能力開発プログラムにおいて、東京大学学術資産等アーカイブズポータルを活用した『学内の学術資産を使って東大PRポスターを作ろう!』という業務ワークショップが行われました(2019年10月16日)。
『後輩育成実践研修』は、東京大学の2年目職員が、1年目の新規採用職員に対して仕事紹介のプレゼンテーションや業務ワークショップを行う研修です。新規採用職員は、新規採用職員能力開発プログラム「東大職員の仕事を知る」として受講します。これらの研修は、2年目職員の知識及び能力の向上、若手職員間の人的ネットワークの構築、新規採用職員の知識の向上を目的として行われています。
今回のワークショップは、図書系および情報システム部の職員から構成される班によって計画・実施されました。
すべてではありませんが、実習成果を以下に公開します。
時間が短かったため所蔵表示等の対応が間に合わなかったチームがあったものの、ここに掲載できなかったポスターを含め非常にクオリティの高いポスターが作成され、発想力の高さに感嘆の声が上がりました。
2年目職員は30分という短い時間でポスターの作成が可能か不安でいっぱいでしたが、杞憂に終わりました。
※今回は学内の学術資産およびアーカイブズポータルの使い方を知ってもらうことを主眼として実施しました。ポスターの文言や表現が東京大学としての意見・見解ではありませんので予めご了承ください。
紀州熊野浦諸鯨之圖を改変したポスター
目が行きがちなクジラではなく人のほうに着目している点が秀逸です。
本ポスターが当日の人気投票で第1位でした。
二日はなし地震亭念魚町々庵炎上(石本コレクション)を改変したポスター
CM風の掛け合いがとても面白いポスターです。
國牛十圖(農学生命科学図書館コレクション)を改変したポスター
國牛十圖のうち丹波牛の画像を反転して利用しています。
自由利用の画像であればこのように自由に画像を加工することができます。
百鬼夜行図を改変したポスター
双頭のお化けから進学振り分け(現・進学選択)を連想する発想が秀逸です。
今回は時間の制限があったため、主に自由利用が可能なコレクションに限って実施しました。
ただ、アーカイブズポータルで検索できる画像には異なる利用条件をもつものもあります。利用するアイテムの「メディア(画像等)利用条件」をよく読み、それに則って利用してください。利用には申請が必要なものもあります。
利用条件は以下のページにまとまっています。
連携コレクション一覧
東大学内に限らず、ポスター作成にはぜひともアーカイブズポータルをご利用ください!!