Frontespizio con la scritta suddetta sopra un cartello dietro colonne doriche.
Series Title:DELLA MAGNIFICENZA ED ARCHITETTURA DE' ROMANI*
シリーズタイトル [Series Title]:ローマの壮麗と建築*
Inscription 1:Osservazioni Di Gio. Battista Piranesi sopra la Lettre de M. Mariette aux auteurs de la Gazette Littèr aire de l'Europe, Inserita nel Supplemento dell'istessa Gassetta stampata Dimanche 4 Novembre MDCCLIV. E Parere su l'Architettura, con una Prefazione ad un nuovo Trattato della introduzione e del progresso delle belle arti in Europa ne' tempi antichi.In Roma M. DCC. LXV. Con licenza de Superiori.AVT CVM HOCAVT IN HOC
版画銘文・版刻文1 [Inscription 1]:ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージによる『マリエット1氏の書簡に関する省察』,この書簡は『ガゼット・リテレール・ド・リューロップ[ヨーロッパ文芸誌]』の著者宛として,1754年〔正しくは1765年〕11月4日日曜日出版の同誌の補遺に収録された。ならびに『建築に関する見解』そして『古代ヨーロッパにおける美術の導入と発展についての新たな論述への序文』1765年ローマにて,当局の許可を得て。これを携えて,あるいはこれに乗って。
版画銘文・版刻文1の訳注:このマリエットとは,ピエール=ジャン・マリエットPierre-Jean Mariette(パリ,1694年生-パリ,1774年没)を指す。フランスの文芸批評家,美術蒐集家,版画商,出版業者。ギリシャ美術の流行を呼んだ,フランスの美術鑑定家であり古美術蒐集家であったケーリュス伯 Conte de Caylus(1692年-1765年)の友人であり,マリエットもまたギリシャ美術の優位を主張した。その認識は『建築試論』を著したロージエMarc-Antoine Laugier(1713年-1769年)や『ギリシア最美の建築遺跡』を出版したル・ロワJulien-David Le Roy(1724年-1803年)にも共有された。こうしたフランス人の認識に対する反論が,ピラネージの『ローマの壮麗と建築』(1761年)であったわけだが,その後,1764年にマリエットが『ヨーロッパ文芸誌』においてピラネージの著書を批判したのである。
Inscription 2:Lettre aux auteurs de la Gazette Li
版画銘文・版刻文2 [Inscription 2]:『文芸誌・・・』の著者への書簡
Signature:Piranesi F.
銘記・署名 [Signature]:ピラネージ作
Volume/巻番号:7
Plate/葉番号:38
Kamei Collection Number/亀井文庫番号:322
Firmin-Didot Number/Firmin-Didotレゾネ番号:322
Negative Film Number/ネガ記載番号:7048
Image Number/画像シリアル番号:368
Image Size/画像実寸:395X250
Plate Size/プレート実寸:398X254
図版に関する補足:Osservazioni di Gio.Battista Piranesi sopra la ヌLettere de M.Mariette aux auteurs de la Gazette Litt屍aire de lユEuropeネ. マリエット氏の書簡に関するジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージの省察
Calcografia volume number/Calcografia巻番号:SETTIMO
Calcografia Number/Calcografiaレゾネ番号:322
H.Focillon Number/H.Focillonレゾネ番号:967
H.Focillon's description:967. Frontispice. -- Titre sur une feuille fig., derrièr e deux col. toscanes. En haut, à gauche, une vignette satirique : AVT CVM HOC (la plume de l'improvisateur), AVT IN HOC (les instruments du chercheur, fig. à l'intérieur d'une colonne toscane). -- Sig. en bas à gauche. -- H. 0.40. L. 0.252. -- Fil. d'encad.
H.Focillon記述 [H.Focillon's description]:967。扉絵。−タイトルがトスカナ式の2本の円柱の後ろの,紙の上に示されている。左手上部に,風刺的なヴィネットがある。AVT CVM HOC「あるいは,それを用いて」 (即興詩人のペン) そしてAVT IN HOC「あるいは,その中において」 (トスカナ式円柱の内側に銘に挟まれた探究者の道具) 。−左下に署名。−高さ0.40,長さ0.252。−枠線。
J.W.Ely Number/J.W.Elyレゾネ番号:799
J.W.Ely's Title:Title page to the Osservazioni, Parere and Trattato della Introduduzione.
J.W.Ely's description:The date of Mariette's letter is given incorrectly as 1754 insted of 1764.Signature, lower left.
Taschen Number/Taschenレゾネ番号:613
The Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama Catalog Number:118
subject:title pages
comment:licenza de Superiori=卒業資格?
-
Faculty / Graduate SchoolGeneral Library
-
Original OwnerGeneral Library, The University of Tokyo
-
Data ProviderGeneral Library, The University of Tokyo
-
Rightshttps://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/contents/archives-top/reuse
-
Metadata Rightshttp://creativecommons.org/licenses/by/4.0/
-
IIIF manifesthttps://da.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/portal/repo/iiif/bc4d4172-beb6-42dc-b3a3-3df7beb1eb9f/manifest
Collection
-
Kamei Collection - Opere di Giovanni Battista Piranesi
This is a digitized version of the Kamei Collection's "Piranesi Prints: Opere di Giovanni Battista Piranesi, Francesco Piranesi e d'altri" (29 volumes), a valuable book in the General Library.