明治八年大阪錦画新聞 第十一号
Type
Book
Description
Level: アイテム
identifier: O-COL-SN-245
Type: 錦絵
Subject: 新聞錦絵
number of pages: 2
来歴-所有者(L6-001): 東京大学大学院情報学環図書室/附属社会情報研究資料センター
来歴-現物資料の来歴(L6-002): 1970年代後半小野秀雄邸より旧新聞研究所に移管。1980年代から2000年代にかけて情報学環本館7F展示室に保存されていたものを、2007年以降図書室/社会情報研究資料センター貴重資料保存スペースに移管。
言語(L6-077): ja
内容記述(L6-068): 近年(きんねん)伎芸(ぎげい)に長じ
たる人財にとぼしき
より一両年前。平素
修行のため東上せし
俳優(はいゆう)中村
宗十郎を。迎て
一劇場(いちげきじやう)を。興行せんと
思(をも)い立たる人ありしより
事を起(をこ)し。種々(さまざま)議論を。生じ。開業もやや延引に及しかども。不日。事(こと)
済(すみ)して初日(しよにち)を出したり櫓町の景況。近年稀にして。数本の幟(のぼ)りハ
ヒイキの風に。ひるがへりて。行人の眼を驚かし。遣はし物ハ。両側に山高(うつたか)くして
道路(ミち)を狭(せば)む。前狂言(まへげ)ハ宇津官手斧(ちよんの)始。切ハ開花春東京新聞と
題(だい)して。見る人に勧懲(くわんちやう)をさとせり。方今の気運に叶ひて。頗る大入を
なせり。コハ俳優の勉強に出るといへども。また弱(よわ)きを救(すく)ふ浪花男(おほさかもん)の
気性(ひいき)より。いづると。いはざるべからず。
応需
九化筆記
デジタルデータ関連-デジタル化の有無(L6-046): デジタル化済
-
Faculty / Graduate SchoolGraduate School of Interdisciplinary Information Studies
-
Original OwnerThe University of Tokyo Graduate School of Interdisciplinary Information Studies Interfaculty Initiative in Information Studies Library / Multi-Media and Socio-information Studies Archive
-
Data ProviderThe University of Tokyo Graduate School of Interdisciplinary Information Studies Interfaculty Initiative in Information Studies Library / Multi-Media and Socio-information Studies Archive
-
Rightshttp://dch.iii.u-tokyo.ac.jp/s/dch/page/license_other
-
Metadata Rightshttp://dch.iii.u-tokyo.ac.jp/s/dch/page/license_other
-
IIIF manifesthttps://dch.iii.u-tokyo.ac.jp/iiif/62061/manifest
Collection
share
関連資料
東京日々新聞 九百八十八号
Digital Cultural Heritage | Graduate School of Interdisciplinary Information Studies
明治八年大阪錦画新聞 第二十四号
Digital Cultural Heritage | Graduate School of Interdisciplinary Information Studies
日々
Digital Cultural Heritage | Graduate School of Interdisciplinary Information Studies
官許勧善懲悪錦画新聞 第一号
Digital Cultural Heritage | Graduate School of Interdisciplinary Information Studies
日々新聞(○内田利之助...)
Digital Cultural Heritage | Graduate School of Interdisciplinary Information Studies
東京日々新聞 千五十二号 [五]
Digital Cultural Heritage | Graduate School of Interdisciplinary Information Studies