【活用例】画像検索アプリ「UTDA画像検索」を追加しました

2019-08-30

活用例のページに「UTDA画像検索」を追加しました。

http://portal-i.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/#/

アーカイブズポータルでは各部局から提供されたメタデータを横断的に検索し、画像公開ページへ誘導しますが、
「UTDA画像検索」では画像から検索を行えるようにしています。

「検索例」にある画像をクリックすると、機械的に似ていると判断された画像が表示されます。
また、各アイテムに対し機械的なタグの付与も行っていますので、そのタグをクリックすることで同種類の画像を検索することもできます。
(例)機械的に付与したタグ「FISH」の検索結果

「試してみる」ボタンをクリックすると、いくつかの画像が表示されます。
また、ポータル上に類似検索したい画像がある場合は、そのURLを Image URL 欄に入力してください。


類似画像の検索では、ImageNetで事前学習したInception V3モデルを用いて抽出した特徴量に対して、近似最近傍探索を行っています。
(機械的な処理を行っているため、検索漏れや不正確と思われるタグが付与されている場合があります、ご了承ください。)

アーカイブズポータルとあわせて、「UTDA画像検索」も是非ご活用ください。

 

シェアする