東京大学学術資産等アーカイブズポータル ヘルプ

 

「東京大学学術資産等アーカイブズポータル」の検索方法や動作環境など、ポータル全般に関するヘルプです。

右側のメニューから確認したい内容を選んでください。
ヘルプを見ても分からないことがある場合は、「お問い合わせ」ページからご質問ください。
また、このポータルのデータを利用した場合、あるいは活用事例をご存じの場合も是非ご一報ください。今後のポータル運用のために参考にさせていただきます。 →  ポータルに関するお問い合わせページへ



このポータルでは、様々な部局が独自に公開するコレクションやデータベースのメタデータを集約し、横断的に検索できるようにしています。

  • データの内容に関する質問は、公開サイトの担当窓口にお問い合わせください。
    特に、画像の二次利用に関する条件や手続きで不明なことがある場合は各担当窓口にお問い合わせください。
  • ポータルそのものの不具合や疑問点、各公開サイトの担当窓口が不明な場合は「お問い合わせ」ページからご質問ください。
    このポータルのデータを利用した場合、あるいは活用事例をご存じの場合も是非ご一報ください。

【東京大学学術資産等アーカイブズポータルについて】
東京大学では、附属図書館、総合研究博物館、文書館、情報基盤センターが中心となり、本学が所有する学術資産のデジタル化を支援し、その公開とデータ活用を促進する「東京大学デジタルアーカイブズ構築事業」を実施しています。その取り組みの一つとして、当事業によりデジタル化された資料だけでなく、これまで学内の様々な部局が独自に公開してきた貴重なコレクション等を横断的にアイテム単位で検索できるシステムの整備にも取り組んできました。その成果として、「東京大学学術資産等アーカイブズポータル」を公開しました。