東京大学のデジタルアーカイブを使ったウェブ会議用背景

東京大学のデジタルアーカイブ資料のうち、自由に使用できるものを使ってウェブ会議用の資料を作成しました。総合図書館Twitterでも紹介し、好評を得ています。画像をクリックすると大きな画像が表示されますので、保存してどうぞご活用ください。

紹介時のツイート:Tweet1  Tweet2


総合図書館所蔵・『松乃栄』を改変
文政10年(1827年)に、徳川第11代将軍家斉の第21女・溶姫が加賀藩第13代藩主前田斉泰に輿入れしたときの様子を三代目歌川国貞が想像を交えて描いた錦絵で、今では東大の象徴ともなっている赤門が描かれています。タイムスリップ気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

松乃栄・ウェブ会議用背景

総合図書館所蔵・『源氏物語』を改変
源氏物語の最初の巻、「桐壷」の5コマ目を利用しています。こちらの「源氏物語」は、青洲文庫の一点で、「東大本」とも呼ばれる貴重な写本の一つです。詳しくは大学院総合文化研究科の田村隆准教授による解説もご覧ください。

源氏物語・ウェブ会議用背景

総合図書館所蔵・『百鬼夜行図』を改変
総合図書館が所蔵する『百鬼夜行図』は、江戸時代中期に模写された絵巻で、鬼や化け物たちが練り歩く様子がコミカルに描かれています。こちらは背景用に化け物たちを並べ替えたものです。

百鬼夜行図・ウェブ会議用背景

総合図書館所蔵・写真帖『東京帝國大學』明治33年(1900)年版に掲載されている農科大学家畜飼養所の写真を改変

もともとはセピア色の写真を、DeepAIを用いてカラー化したものです。写真帖では、他にも100年以上前の東大の風景を見ることができます。

農科大学家畜飼養所・ウェブ会議用背景

総合図書館所蔵・亀井文庫ピラネージ版画集を改変

『想像による牢獄』シリーズより、「階段と,鉄格子のはまった3つのアーチを持つ壇」を元にしています。

ピラネージ版画集『想像による牢獄』・ウェブ会議用背景

教養学部国文・漢文学部会所蔵・黒木文庫「あふむ石」の表紙を改変
あふむ石(鸚鵡石)は、歌舞伎狂言の名台詞を抜粋した小冊子のことで、この画像には三保の谷 中村芝翫/景清 河原崎権十郎という記載があります。黒木文庫では他にも多数のあふむ石を所蔵しており、他にもカラフルな表紙のものが沢山あります。

あふむ石・ウェブ会議用背景

総合図書館所蔵・鶚軒文庫(医学・本草関係書)『草木写真集』を改変
『草木写真集』9コマ目40コマ目を元にしています。「写真」とありますが、いわゆる写真ではなく、多数の草木の美しい絵が描かれています。

草木写真集・ウェブ会議用背景

アーカイブズポータルには、他にも自由に使える画像がたくさんあります。自分が好きな画像を見つけて背景にしてみるのもいいですね!